タッキーのテニスクラブ開校への道のり

タッキーがテニスクラブを開校するまでの日々の過程を日記形式で紹介します。 クラブホームページTOPへは、下記のアドレスをクリック!

タキザワテニスクラブ☆TTChttp://ttstakkii.web.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去と現在

先日、一年ぐらい前の自分のテニスの動画を確認したのですが、ひどかったです。。。
(今の自分の動きに比べると) 悲しいぐらい下手くそな動きをしていました。
(打ったボールではなく、自分の動きを比べて見たのですよ)

一年ほど前も同じ様に思ったのを思い出しました。一年ほど前に二年前の自分のテニスの動きを見てうわぁーひどいなと感じました。

これは自分の動き方(からだの使い方)が変わったと言うことです。これなくして上達なし!
一年後にも同じ様に今の自分が下手くそだなぁーと思えるように練習に励みたいと思います。

スポンサーサイト

技術とは

テニスの技術とは何か。これはどのように体を動かすかであると思います。
どのように体を動かすかが、上手か下手かを決める。
下手な体の使い方でも、何度も繰り返し行えば、徐々に慣れてある程度はボールを返せるようになる。
(体は、下手な動きでも繰り返すとある程度出来るようになってしまう。とても高性能ということです。)
しかしこれと技術は違います。
技術を習得するとは、その状況にあったより良い体の使い方を身に付けるということです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。